top of page

第26回サイエンスカフェのご案内

びわこベース 第二十六回 サイエンスカフェのご案内

桂浜水族館 丸野 貴也さんによる

『動物トレーニングの可能性は無限大!』


「トレーニング」という言葉を聞くと何を想像しますか?腕立て?腹筋?ランニング?一般的にはこのように想像する方が多いのではないでしょうか?身体に負荷をかけ、厳しい訓練に耐え抜き、己を鍛え上げる「トレーニング」。しかし、動物園や水族館で使用するトレーニングという言葉はそれとは違った意味を持ちます。厳しさやツラさといったものとは無縁でむしろその逆、楽しく刺激的で美味しい時間の提供を目指します。今回のサイエンスカフェでは、私が水族館でアシカやカワウソたちに実施してきたトレーニングについてのお話をし、動物のトレーニングの素晴らしさをお伝えできればと思います。

 

5月25日(土)14時〜17時 

●参加費(入場料+飲み物+お菓子)1500円 高校生以下 500円

●先着順で定員15名とさせていただきます。

参加申し込みはびわこベースホームページのcontact欄に参加希望者氏名をご記入いただきサイエンスカフェ参加希望と必ずご記入ください。

サイエンスカフェ開催中(14時〜17時)はご予約の方以外入場頂けませんのでご了承ください。

 

丸野 貴也(まるの たかや)1994年 滋賀県生まれ。大阪ECO動物海洋専門学校を卒業後、イルカのトレーナーとして3年働き、2017年に桂浜水族館へ転職。現在までの7年間アシカを中心に海獣類の飼育に携わる。2019年に開催されたIMATA(国際海洋動物トレーナー協会)ではカリフォルニアアシカの攻撃的行動の解消についてポスター発表を行う。現在は、アシカの認知分野のトレーニングに力を入れ、SNSを通じて発信している。

Comentários


bottom of page